top of page
  • 執筆者の写真Boo de 風

どう思いますか?


今日は、現時点で即解決に至らない…

出口からパッと出ることのない…そんなお話です。

昨日、ホームセンターに土を買いに行きました。

そして、園芸コーナーの先に小動物エリアを発見。

小動物といえば…そう!

うさぎちゃん、いるかなぁ…と、ずんずん進んで行くと

一番奥に扉で区切られた一部屋がありました。

6畳ほどの広さでしょうか。

そこには鳥やら、ハムスターやらがいて、

奥の方にうさぎのケージが5つほどありました。

ケージは二段重ねで設置されていて、下段に目をやると

中型犬?と思うほどの大きさのうさぎが横たわっていました。

イギリス産のビッグラビットです。

札に目をやると、数十万円のお値段。

我が家のうさ娘の5~6倍ほどの大きさなのだけれど、

ケージの大きさはほぼ同じ。

当然動き回ることなどできるはずもなく、ただ横たわっているだけ。

そして、そのケージの中も好ましい環境ではなく…。

部屋の横には水回りの設備があり、大きな音をガチャガチャたてながら

係りの方が仕事をしていました。

私の感覚では、うさぎさん達はその音におびえながらも

仕方のない、抗うことができない状況に対するあきらめに沈み込み、

グリーフが漂っていました。

できることなら、身動きのとれないこの状況から

一刻も早く解放してあげたい!

でも、どうすることもできない…。

ヒーリングだけさせて頂き、その場を去ったのですが

頭の中は悶々とし続けました。

私、今、自分の苦しさから逃げた?

いやいや、そこに居続けても解決できない…。

今もあの、横たわるしか術のないうさぎさんのことが頭から離れません。

昨日出会ったのはたまたまうさぎでしたが、他の動物さんの場合も然り。

みなさん、どう思いますか?

今日は、私の嘆きとみなさんへの投げかけの記事になってしまいました。

今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page