本日も『ホワイトマジック』より引用。
人生の基調に無害性を置くという内容は、この本自身の基調でもあります。
アリス・ベイリー著『ホワイトマジック 上』、131- 132頁より。
このようにして、人類は奉仕する。そして、奉仕の意識的な適性を発達させ、計画の遂行において果たすべき個人の役割についての意識的な理解を成長させ、パーソナリティーを魂に服従させるとき、人類は世界奉仕という目標に向かって着実に前進するであろう。
これを完成させることをあなた方の人生の実際的な目標にするために、わたしはここで一言述べておきたい。人間がフォースの操作を誤った結果として起こる有害な磁力的状態が、三つの下位王国を含めて、私たちを取り巻く世界にある悪の原因になっている。私たちは個人として、これをどのようにしたら変えることができるのであろうか。それは、私たち自身が無害性を発達させることによってである。そのため、この観点から自分自身を詳しく調べ上げなさい。あなたの毎日の行動と言葉と思考を調べ上げ、それらを完全に無害なものにしなさい。あなた自身や他の人々についての思考を建設的で肯定的なものにし、その影響を無害なものにするように努力しなさい。気分や憂鬱や感情的な反応によって仲間を傷つけることがないように、自分の感情が他の人々にどのような影響を与えているかを調べなさい。これに関連して、強烈な霊的熱誠や熱狂も、場違いであったり方向性が誤っていたりすれば、容易に仲間を傷つける場合ああることを覚えておきなさい。そのため、自らの間違った傾向だけではなく、長所の活用法にも注意しなさい。
もし無害性があなたの人生の基調になるならば、あなたのパーソナリティーに正しい調和状態を生み出す上で、あなたは別の線に沿った訓練をどれほど行った場合よりも多くのことを成し遂げるであろう。無害になろうとすることによって起こる激烈な浄化は、間違った意識状態を取り除くのに大きな効果があるであろう。そのため、そうするよう心がけ、夜に行う回顧において今述べたことについて考えなさい。
ここは、非常にわかりやすい内容だと思います。
同時に、非常に心に突き刺さる内容でもあります。
無害性。無害性。無害性。
私は当然、無害よ!と思っても、それは、自我の観点からの無害性であり、ありとあらゆる角度から無害であるということはまた別の話です。
これを追求していくと、自分自身の中でたくさんの壁にぶち当たります。
というか、私はそうなんです。
ここにおいては無害だけれど、でも、これを行うとこういう部分ではまったく有害だぁ、ダメダメだぁ…とか。
「人間がフォースの操作を誤った結果として起こる有害な磁力的状態が、三つの下位王国を含めて、私たちを取り巻く世界にある悪の原因になっている」ということは、立ちどまって考えれば、そうだよね…鉱物王国、植物王国、動物王国、そして私たちが生きる人間王国に対して、善とは言えないことをたくさんしているよね…と納得することですが、心して日常を生きているわけではありません。
では、この現状を変えるのは?
それは、「私たち自身が無害性を発達させることによって」であるという。
この観点から自分自身を詳しく調べ上げ、毎日の行動と言葉と思考を調べ上げ、それらを完全に無害なものにする。
自分自身や他の人々についての思考を建設的で肯定的なものにし、その影響を無害なものにするように努力する。
気分や憂鬱や感情的な反応によって仲間を傷つけることがないように、自分の感情が他の人々にどのような影響を与えているかを調べる。
無害になろうとすることによって起こる激烈な浄化は、間違った意識状態を取り除くのに大きな効果があるであろう。
そのため、そうするよう心がけ、夜に行う回顧において今述べたことについて考えなさい。
ということですが、いかがでしょうか?
みなさん、今日から実践してみませんか?
大粒の宝石のような…。
ここに映し出されるのが、無害な私でありたい。
そんな思いをこめて。
みなさん、今日も素敵な一日をお過ごし下さい!
Commentaires