top of page
  • Boo de 風

ひとり福拾い


毎月第4土曜日に開催しているClean up。

お空のご機嫌によっては当日の朝、急遽中止になることもあります。

11月がまさにそのパターン。

現在は参加者がごくごく限られているので、朝のバタバタの中での連絡のやり取りで何とかなりますが、今後、人数が増えるという嬉しい!ことになった場合は、少なくとも前日夜には決定しないと、と思っています。


さてさて、そんなこんなで11月第4土曜日のClean upは見送りになったので、週明けに久しぶりに散歩がてら、「ひとりゴミ拾い」にくりだしました。

なんだか、とっても久しぶり。

以前は何年も何年もひとりで黙々と…いや違うな、草花や鳥さんたちに話かけながら、時に人間を散歩させている犬にご挨拶がてらに突進されたりしながらゴミを拾っていました。

でも、仲間ができ、ゴミを拾うという経験を共有しているという一体感というか安心感というか…私の中にいつの間にかそんな思いが芽生えていることに今更ながら気づきました。


というのは…

ひとりゴミ拾いにくりだしたものの、これまでに見たことがないような光景に呆然。

広範囲にわたって細かい紙ごみが草にこびりついていて、トングでひとつひとつ取り除くのですが、なかなか作業が進みません。

ほんの少しばかり手を付けて、まったくどうしたものか…と弱気になった私。

あぁ、次に〇〇ちゃんと一緒にここを綺麗にするかなぁ、と。

〇〇ちゃんは私の中で、すっかり同志になっています。

その〇〇ちゃん。

夜勤明けにClean up隊員として出動してくれているのです。

なんとも頼もしい!


また、昨年は冷たい風が吹きすさぶ中、Clean upのために電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、やってきて下さった方がいらっしゃいました。

その方から教えて頂いたのです。


ゴミ拾いは福拾いなんですよ!


そうだよね。

寒い日も風の日も、一緒にゴミを拾ってくれる仲間ができたことが私にとって、最高の福。

有り難い福です。


今年最後のゴミ拾い、いや福拾いは12月24日。

東京都世田谷区の二子玉川近辺の多摩川河川敷にて9時からです。

次回、お空のご機嫌はいかがでしょうか。

ご興味がある方はContactに是非ご連絡をお願い致します。

また、遠方の方も、ご自宅の近隣でひとつでもふたつでも、福拾いをやってみませんか?

クリスマス・イヴに各地で福拾い、素敵じゃありませんか!

自然王国への素晴らしいクリスマスプレゼントですよ!!



先日のひとり福拾い、こんな感じでした。



みなさん、今日も素敵な一日をお過ごし下さい!


#Boode風

0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page