社会が慌ただしく動き始めたように思える今日この頃。
しかし、何ごともある日突然発生するということはなく、見えないところで徐々に準備がなされているわけです。
よく、フランス革命は一夜にしてなされたわけではない、とたとえられます。
徐々に、徐々にその気運が高まっていったということ。
そして今の私たち。
コロナ禍…安倍総理辞任…11月のアメリカ大統領選…
世界はどこに向かって進んでいるのでしょう。
地球はどうなっていくのでしょう。
カオスの中にいる…そう感じると、何がなんだがよくわからなくなります。
いろいろなことにネガティヴな感情を抱いてしまうかもしれません。
しかし、です。
一見ネガティヴなものであっても、その先を見通した時には、それが希望に変わるかもしれません。
ネガティヴなものであっても、希望に向かうための通過点となれば、けっして悪いものではないはず。
すべてひっくるめて俯瞰した時には、そこにあるのは色彩のコントラストだけなのではないでしょうか?
だから大切なのはこれ。
鳥瞰。
ネガティヴもポジティヴも何をどう見ていくか、ですね。
先を見通せれば、ネガティヴなことを自分の中でどうとらえて、どう舵取りしていけば良いのかがわかるのでしょう。
そしてまた、美しいもの、清らかなものだけに目を向けていくことも非常に均衡に欠けるわけです。
良いか悪いかではなくて、色彩のコントラスト。
さぁ、まずは空を見上げて深呼吸をして!
今日もまた一歩です。
みなさん、今日も素敵な一日をお過ごし下さい!
Commenti